人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木工とタイヤ屋をやっています。息子のゆっとんとトイプーあずきも登場します♪


by tom-tom2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お友達・・・

今日は、友達Kたんと、お友達の葬儀に行ってきました。

お友達のおかあさん。
昨日のお通夜の時には、事情がわかっていないようで
ずっとぶつぶつ言い続けてて・・・

ゆっとんも「何て言ってるの?どういう意味?」と何度も私に聞くので、
「ぼけてらっしゃるから、内容は何ていってるかわからないんよ。」
と答えると、人に向かってぼけてるとか、失礼よ!と怒られました。
「でもね・・・他に言いようがなくて・・・
年をとったらみんななるの・・・仕方ないんよ・・・」
「お母さんも?」「うん・・・もっと年をとったらね・・・」
「Σ( ̄ロ ̄lll)」

ゆっとんには年をとったら・・・とか、
人はいつか亡くなる・・というのを、
ちゃんと理解できる子になってほしくて・・・

そして、いつかは亡くなる命を大切にする事を
考えれるようになって欲しいんです。

お友達のおかあさん。今日はしっかりしてらして、
「m子~m子~。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。」と叫び続けてらっしゃいました。
親にとって、子供に先に逝かれる程悲しい事はないですね。

うちは、母は42で・・・父は67歳で亡くなりました。
もちろん、母の時は母のおじいちゃんもおばあちゃんも生きていて、
父の時には父のおばあちゃんが生きてました。
みんな、わたしより先に逝ったと嘆き悲しんでいました。

検診・・・みなさん・・・行ってくださいね。

元気に過ごしてくださいね。

そういえば、ゆっとんに「死んだんよ・・・」と話したら
「人に向かって死んだとか言ったら駄目!失礼よ!
亡くなったって言いなさい」と言われました。
少ーしずつ知らない間におにいちゃんになってるのかな?

山口ブログに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
by tom-tom2006 | 2010-03-27 18:09