木工とタイヤ屋をやっています。息子のゆっとんとトイプーあずきも登場します♪


by tom-tom2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:木工 ( 151 ) タグの人気記事

英字と数字

先日のイベントで、英字や数字がなくなったので、昨日は型紙作り…
今日は昼間から旦那の仕事につきあい、それからずっと糸鋸で切り抜き作業でした…

今日は、夕方からご近所の方のお通夜に行ってきたのですが、
ご住職のお経に合わせてお経を読まれる方がひとり…
最初は聞こえるか聞こえないかの声で読まれていたのですが、
途中から声が段々トーンアップ…

それが…
お経に音痴とかは関係ないと思うのですが、かなり音域が違って気持ち悪い…
途中から、顔をしかめる程の違いに…(;_;)
はもってたらまだしも、何だかあまりに気持ち悪い違いに、
早く終わってー(;_;)という気持ちに…
あまりに気になって初めて泣けないお通やでした…(;_;)
しかも…

お通夜に気を取られて、サッカーの当番忘れてた(;_;)

迎えに行って平謝り…
でもみんながあるある…仕方ないよって言ってくれて(;_;)
みんな良い人で助かります…
ゆっとんに、「今日当番の人来んかったやろう…」って言ったら、
「お母さんやろう」ってp(´⌒`q)
さすが息子…
よくわかってらっしゃる…笑
次からは忘れないようにしないと…
年?
ぼけ?笑
山口ブログに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
[PR]
by tom-tom2006 | 2011-10-04 22:59

完了♪

ゆっとんの夏休みの工作できました♪
ザ・貯金箱
d0125668_17323224.jpg


お金を入れるところは、前にもつけましたが、
ゆっとんのこだわりは、煙突からお金を入れたい!

考えて考えて・・・
こうなりました♪
d0125668_17341319.jpg


画像ではわかりませんが、この貯金箱、縦が30cmあります・・・笑
旦那が、何十万円ためるつもりか・・って・・・

いいじゃん・・・
ゆっとんが初めて設計したんだし、
いきなり小さいのは作りにくいよ・・・と・・・笑

今回初めて木工をさせて、
のこぎりで切るのも、意外とまっすぐ
かなづちで釘を打つのは、最初の打ち込みができないので
最初だけ打ち込んであげましたが
電動糸鋸で切るのも、補助しなくてもできたし
ペンキも意外にきれいに・・・
今まで出来ないと思ってたことが、出来るようになってるのにびっくり・・・

本人は、調子に乗り「お母さんの木工、てつだおっかなあ~♪」
「それは、お断りします!!」笑

まあ、何はともあれ、やらなきゃいけないこと全部終わりました♪

明日は最後の行事、子ども会の夏行事・・・
しかも、学校の体育館を借りてのドッチビー・・・涙

暑いよー
死んじゃうよー

その後、そうめん流しって、汗びしゃびしゃのまま?涙

まっ夏休みも後二日♪

話は変わって、最近腰が痛かったのが、
昨日のバレーの試合からか、痛くて夜中何度も目が覚め・・・
今日は、Daysの準備をキャンセル・・・(SCちゃんごめんね・・)
久しぶりによつばに行ってきました♪
困った時のよつば頼み・・・笑
楽になりました♪

山口ブログに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
[PR]
by tom-tom2006 | 2011-08-29 17:50

自由研究その2

今日は、雨があがりましたね~(蒸し暑い・・・)
昨日は、夜になってもすごい雨と雷で、
河川の水位が上がってるので、と
避難準備情報のメールがきて、びっくりしました・・・
たいした災害にはならなかったようで」、ほっとしました。

朝から、「雨が上がったから、
昼からは友達が遊びに来るかも・・」とうるさいゆっとん
(午前中に早く工作を終わらせようと・・・)
今日は、釘を打って(トントン♪)
d0125668_15505667.jpg

ペンキを塗って(塗り塗り♪)
d0125668_15515552.jpg

オイルを塗りました(真剣♪)
d0125668_15524448.jpg


そこで、お昼ご飯を食べに出て戻ると
ゆっとんの宣言どおり、お友達が待ってました
(はい。終了・・笑)

明日は、サッカーの試合・・・
あさってはDaysの準備・・・

まあ、あとちょっとだから、間に合うよね♪
山口ブログに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
[PR]
by tom-tom2006 | 2011-08-24 15:55

自由研究

夏休みの自由研究に、
サッカーのスノードームをつくったゆっとん。
日がたつにつれ、何故か水が濁ってきました・・・汗っ

私が精製水で作ったからかなあ・・・
水道水の方が良かったのかなあ・・・涙

というわけで、一応もうひとつ作ることに♪

今度は木工♪
貯金箱をつくるそうです。

キットを買うのはいやな私・・・
一枚の木に、図面を引くことから教えました。
時間かかる~~~涙
d0125668_185596.jpg

一生懸命・・・
d0125668_185555.jpg

かなりマジ・・・
(携帯なので画像悪っ)
d0125668_185588.jpg

ふと隣の部屋を見ると、あずきが応援?笑

半日かかって頑張りましたが、パーツを切って、
なんとか、ボンドで貼るところまで・・・

明日には色が塗れるかな?

山口ブログに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
[PR]
by tom-tom2006 | 2011-08-23 18:05

やんちゃ♪

盆踊りの時のくじで当たったくまちゃん♪
d0125668_17475774.jpg

ゆっとんが、あずきにあげました。
(4年生男子、いらないよね・・・笑)
d0125668_17475745.jpg

さっそくお気に入り♪
d0125668_17475793.jpg

猛攻撃・・・
d0125668_17475741.jpg

何日もつんだろう・・・汗っ

やんちゃすぎるあずきは、
ちょくちょく見てないと、お目目がなくなったり・・・
しっぽがなくなったり・・・
お耳がなくなったり・・・
破壊はいいんだけど、君のおなかが恐いよ~涙

わんこの・・・
なんて言うの?
フードボールスタンド?作りました♪
d0125668_1757579.jpg

山口ブログに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
[PR]
by tom-tom2006 | 2011-08-18 17:47

チャーチ&鳥の巣

ちっちゃいもの・・・
チャーチと鳥の巣を作りました♪
d0125668_184445.jpg
d0125668_1843227.jpg

この前の家から、なんだかブルー♪

鳥の巣がゲゲゲの鬼太郎の妖怪ポストに見えるんですが・・・笑

午前中はゆっとんの読書感想文にお付き合い。
お付き合いって言っても、メインはどっちだ状態・・・涙

なんだかちょっと頭が痛く、
ちょっとフラフラするので、
空手はお休みして、
帰って家でゆっくりしようと思います・・・

山口ブログに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
[PR]
by tom-tom2006 | 2011-08-17 18:10

ゴルフ?笑

昨日も朝早くから起きて、
大はしゃぎであそんでたゆっとんとりょうちん♪
9時から10時はお勉強タイムd(^^*)
(半分は気が散って遊んでましたが・・・汗っ)

お昼前にはジョイフルに行き、ハッピーバースデー♪
おなかいっぱい食べ、ケーキも食べ、2時過ぎまで
またまたお遊びタイム♪

ゆっとん「おかあさん。ゴルフって楽しいよーっ
お母さんもやればいいのに・・・」
「あの・・お父さんとお母さんがやるから、
ゆっとんも一緒に打ちっぱなし行きたいって・・・言うから
あなたに、クラブを買ったんですけど・・」
ゆっとん「そうなん・・めちゃ楽しいんよー
僕、もっと小さい時からやればよかった・・・」
「あの・・・あなたにクラブを買って、ゴルフを教えたのは
5歳とかの頃ですが・・・」
ゆっとん「そうなん・・穴掘って、何回で入れるかって・・・
めちゃはまる~っ」
「あの・・それグランドゴルフじゃんっ!!」
ちゃんちゃん・・・
明日はりょうくん?ってちょっと期待したのに・・・笑

サッカーがあるので2時半にはお別れでしたが
夜はバレーについてきて、またまた大はしゃぎの彼たち♪
本当に楽しそうだったねd(^^*)

今日は午前中はゆっとんの病院・・
昼からは子ども会の笹飾りの飾り付けに行ってきました。
(暑かったーっ 涙)

家~♪の違うバージョン♪
d0125668_18252736.jpg


山口ブログに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
[PR]
by tom-tom2006 | 2011-08-12 18:26

ラック?

今日はまた更に暑いですね~・・・
店の2階・・・
ここまで暑いとエアコンがあまり効きません・・・
木工してると、汗が・・・

でも、エアコンつけずに窓を開けると、
ダラダラと汗が目に入ります。
拭いても拭いてもきりがないくらい・・・
てことはエアコン効いてる?笑

今日は、昨日のkazuyaさん注文の色違い♪
可愛かったのでもうひとつd(^^*)
d0125668_18174575.jpg


そして、よさそうな木を見つけたので、
アンティーク風のラック♪
d0125668_1819511.jpg

下駄箱とかに良いかも~♪

画像が暗くてわかりにくいですが、
初めてアンティーク風にざっくりペンキを塗っています。

今まで性格上、きっちり塗らないと気がすまなかった私・・・
1回きっちりペンキを塗った後、一生懸命剥がしてました・・・
かなり・・・効率悪し・・・笑

この前SCちゃんに、Daysの什器をざっと塗りしたら、
やれば出来るやんっと上から目線で言われました・・・笑

はい。やれば出来る子なんです・・・爆
(でもきっちり派の旦那には駄目だしくらいそう・・・)

さて・・・
明日は朝からゆっとんのサッカーの試合・・・
終わって家に戻る時間もなく、
夕方からバレーの試合・・・

なので、バレーの準備も全部して、車に積んで出とかなきゃ・・・
栄養ドリンクさまさまかも・・・笑

山口ブログに参加しています。熱中症に気をつけてね~とぽちっと応援お願いします♪
[PR]
by tom-tom2006 | 2011-07-29 18:27

トレー♪

ゆっとん・・・
住んでる所は、店から車で10分くらいのところです。
そして、行ってる学校はお店の校区。
おじいちゃん家が、あさひタイヤの真裏なので、
おじいちゃん家に住んでることになってます。

なので子供会もお店のあるところ。

で、ここはラジオ体操をしていません。

なので、4年生の今まで、
夏休みにラジオ体操に行ったことのないゆっとん・・・

でも、今年、担任の先生が、隣の自治会に住んでいて、
先生のところのラジオ体操においで♪と誘われたゆっとん♪

初日は旦那が車で連れて行きましたが、
二日目からは、私があずきの散歩がてら歩いて・・・

片道約20分。
ラジオ体操10分。
小1時間のあずきにとってはちょうど良いコースです♪
っていうか、帰ったらあずきははあはあとへばってますが・・・笑

今日は久しぶりに木工ネタ♪
オーダーのトレーです♪
材料を入れるということだったので、シンプルにd(^^*)
d0125668_16435951.jpg

山口ブログに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
[PR]
by tom-tom2006 | 2011-07-27 16:44

おはりこてん

まずは告知♪

*****お針子展*****

6月3日(金)
  4日(土)
  5日(日)
10時~18時(最終日17時まで) 

  出店作品
和木工、陶器、ビーズアクセ、フラワーアレンジ
古布人形、カントリー木工
リネン、ハンドメイドソープ・アロマ、多肉、ヘアアクセ

喫茶・手作りパン販売(金、日)
あります。

詳しくは、和楽家さんまで・・・
tel 0836-83-1281
山陽小野田市千崎822
(小野田インター近くです)

いよいよ明日になりました。
今日は、ぎりぎりまで作るつもりが、
試験前になると、部屋の掃除をしだす、学生のように・・・
(古いアルバムが見たくなったり・・・笑
昔読んだ漫画が読み返したくなったり・・・笑)

いきなりどうしても、前から捨てたかったソファが気になり・・・
なかなか旦那が腰が上がらないので、
旦那が店に行った後、一人で車を庭の奥まで無理やり突っ込み、
二人掛けソファを、何とか車に積み込み、店へ・・・

店では、弟に無理やりつき合わせ、2階のソファを下ろし、
1階のソファを2階に持って上がり、
2階にあったソファを車に積み込み、
今度は旦那も無理やり連れて家に帰り、
ソファを下し、家にあったソファベッドを積み込み、
店の1階へ・・・

何で、イベント前日にしたくなるかなあ・・・笑

夕方は空手の武道館使用申し込みをしに、体育館へ・・・

その後、scちゃんを誘ってサンパークのスポーツ店へ
ソフトバレーのボールを買いに・・・
1つしかなかったので、スタバでちょっとお茶して、
また、ボールを買いにダイ○クスへ・・・
またまた1つしかなかったボール・・・
ソフトバレー、流行りつつある?
また、来週探しに行こうと思います。

明日からイベントなのに、何やってるんだ・・・笑
と言いつつ、ご飯食べて、バレーに行ってきます・・・笑

最後になくなったので、補充する為作った小物♪
d0125668_17595059.jpg
d0125668_17595920.jpg


これは看板用♪
d0125668_181495.jpg


お針子展のDays♪
d0125668_1813695.jpg
d0125668_1815954.jpg
d0125668_1821375.jpg


イベントがんばれーのぽちっお願いします♪

[PR]
by tom-tom2006 | 2011-06-02 18:02